白山 (はくさん) 2702.2m

   

アマチュア無線局:JH9IRLホームページ

 

 山頂: 石川県白山市

  

 登山口: 市ノ瀬、別当出会

 駐車場: 市ノ瀬、別当出合

 小屋 : 室堂、南竜山荘、

      殿ヶ池避難小屋、

      甚ノ助避難小屋、

 テント場: 南竜テント

 トイレ : あり

    

回数 登山年月日 登山口 地図 距離(km) 時間(分) 標高差(m) その他コメント
10 2017年8月14日 別当出合 6.4+9.6 195+225 1450

https://youtu.be/43J5pnXNBfM

9 2015年7月26日

別当出合 8.8+8 300+190 1450

https://youtu.be/64SA_exR7J0

8 2015年5月17日

市ノ瀬  12+11.5 325+165  1900

https://youtu.be/N5YgwsDOwIA

冬道
7 2014年9月28日

別当出合

7.4+10.6 245+285 1450

http://youtu.be/LYpVg5Xb0w4

6 2014年7月26日 別当出合 6.7+11.5 220+320 1450

http://youtu.be/04D69lhPx3M

5 2013年8月16日 別当出合 6.3+11 240+325 1450

http://youtu.be/OZuWwgLm9JU

4 2013年7月20日 別当出合 6.3+15 200+370 1450

http://youtu.be/J-kcwrgXFoE

3 2012年10月6日 別当出合 7.5+9.2 250+290 1450

http://youtu.be/zw9ha3irGUI

2 2011年8月6日 別当出合 8.8+9.2 230+180 1450

http://youtu.be/8M23dM8X1bc

1 2010年9月25日 別当出合

7+15 195+315 1450

http://youtu.be/BwpCht_NoXI

 

http://youtu.be/p7LoYGJOWoo

    

   石川県の山歩き 



アマチュア無線局:JH9IRLホームページ  

2017年 8月14日(月)

 天候 : 晴れ

 気温 : 20℃ (登山開始時)

      26℃ (下山完了時)

   

 登山口 : 石川県白山市 市ノ瀬/別当出合

 距 離 : 登山6.4km、下山9.6km

 時 間 : 登山195分、下山225分

 標高差 : 1450m高

 徒 歩 : 31387歩

 消 費 : 2881kcal

 登山時 : 51才、170cm、72kg、中年メタボ

 登山暦 : 8年目

 

     

福井(自宅) 2:50→(国416,157) →

→ 4:30 市ノ瀬駐車場 5:00 → 5:10 別当出合 5:15 →

→6:42 甚之助小屋  7:50 室堂 7:55 
  

 8:30 御前峰 8:45 → 9:47 室堂 10:08

10:55 南竜山荘 →
 11:26 甚之助小屋 

  
→ 12:30 別当出合  12:50 市ノ瀬駐車場

  

 開山1300年の記念の年。  久しぶりに、霊峰白山へ。

お盆休みを見越して、少し早く家を出発しましたが。。。

駐車場はほぼ満車。

 

いつものように砂防新道で登り、お池ねぐりの後、

トンビ岩コースで下山。

 

いろいろな花が咲いています。 さすが、花の白山。

越前五山 泰澄スタンプをGETすることができ、

更に、売店で、1300年記念山バッチを購入することもできました。

下山途中に、Toshiさん遭遇。 又、よろしくお願いします。

   

 

   https://youtu.be/43J5pnXNBfM

   石川県の山歩き 



アマチュア無線局:JH9IRLホームページ

2015年7月26日(日)

 天候 : 晴れ

 気温 : 17℃ (登山開始時)

       26℃ (下山完了時)

   

 登山口 : 石川県白山市 市ノ瀬/別当出合

 距 離 : 登山8.8km、下山8km

 時 間 : 登山300分、下山190分

 標高差 : 1450m高

 徒 歩 : 31575歩

 消 費 : 3003kcal

 登山時 : 49才、170cm、77kg、中年メタボ

 登山暦 : 6年目

       

 

     

福井(自宅) 3:00→(国416,157) →

→ 4:35 市ノ瀬駐車場 5:00 

→ (バス 500円/人) →

→ 5:15 別当出合 5:30 →

→7:10 殿ヶ池避難小屋 →

  
  8:30 室堂 8:35 
  

 9:35 大汝峰 9:50 →

10:45 御前峰 11:30 →
  
→ 12:05 室堂 

12:55 南竜山荘 →


 13:25 甚之助小屋  

  
→ 14:40 別当出合 → 

→ (バス 500円/人)

14:57 市ノ瀬駐車場

 

山に春が訪れ、いろいろな花が咲き始めているとの情報あり。

先週に歩く計画を立てていたのですが、急用が入り、今日になりました。

暑くなることを見越して、多めにスポーツドリンクをザックに゙詰め込みます。

 

花を見るとなると、観光新道かと思い、登りに利用。

でも、なんだか、花が少ないように感じます。   今年は、裏の年? それとも、今はまだ早い?

それにしても、花よりも下山者が多いこと。。。。。

平均15名程度のグループが、何組も。   都会からの登山ツアーなのでしょうね~。 

 

室堂から大汝峰へ、その後に御前峰へ。 いつもと逆周りにチャレンジ。

室堂から上も、花が少ない感じがします。

大汝峰は、人は少ないので、ゆっくりさせて頂きました。

前御峰では、長めの休憩を取ることとして、少し離れたところから、山頂の様子をゆっくり観察していました。

皆さん、山頂に立った喜びに個性があり、改めて山頂に立つ喜びを思い出すことができました。

  

この時期、トンビ岩コースを歩いたことが無かったので、チャレンジしてきました、

結果は、花が少なかったです。 花は、ちょっと残念な結果ですが、残雪が残っており、楽しむことができました。 

エコーラインを下りて来た方によれば、いろいろな花が咲いていたようですので、お勧かな!。

その後は、砂防新道で別当出合へ、一揆に下山です。 

暑い中、高度を下げるので、汗が止まらず、こまめな水分補給となりました。

   

すれ違った方 : 大勢、100名、200名、それ以上?

飲食 : スポーツドリンク2000ml、パン、おにぎり、ラーメン、チーズ

 

 

 

 

 

 

 

  https://youtu.be/64SA_exR7J0

   石川県の山歩き



アマチュア無線局:JH9IRLホームページ

2015年5月17日(日)

 天候 : 晴れ

 気温 : 8℃ (登山開始時)

       20℃ (下山完了時)

   

 登山口 : 石川県白山市 市ノ瀬/別当出合

 距 離 : 登山12km、下山11.5km

 時 間 : 登山270分、下山225分

 標高差 : 1900m高

 徒 歩 : 28886歩

 消 費 : 2687kcal

 登山時 : 49才、170cm、77kg、中年メタボ

 登山暦 : 6年目

  

 

  

福井(自宅) 3:20→(国416,157) →

   

→ 4:55 市ノ瀬駐車場 5:10

  

→ (チャリ、徒歩) →

  

→ 6:20 別当出合 6:30 →

  

→ 8:10 甚之助小屋 →

  

  9:40 室堂 9:55

  

10:35 御前峰 10:50 →

  

→ 11:15 室堂 11:25

  

 12:20 甚之助小屋 

  

→ 13:15 別当出合 13:20 →

  

→ (チャリ) →

  

13:35 市ノ瀬駐車場

   

 

 

 

積雪のある白山を歩いてみたいと思い、チャンスを狙っていました。

市ノ瀬から別当出会までの舗装道路6kmをどのように???

冬道は、どんなコースになるのだろうか?

アイゼンはどのような? 服装は? などなど、いろいろと解らないことを調べ。、、今日のチャレンジへ。

 

市ノ瀬に5時に到着し、日の出(6時半頃)と共に、別当出発。 これは計画通り。 

別当出合から中飯場までは夏道と同じ。  中飯場でアイゼンを装着。

後は、未知の冬道。 前日まで足跡、先行者の足跡を探しながら、慎重に歩きます。

びっくりしたのは、甚之助小屋から黒ボコ岩までの間。

皆さん、慎重に、あせらずに、前の方の足跡に自分の足を合わせて。

十二曲りは、積雪の上を直登でした。 (冬道は、中飯場から黒コボ岩まで)

後は夏道と同じ。

室堂から山頂までの坂が、めっちゃ苦しかったです。 市ノ瀬からの疲れか?

 

皆さんへ報告が1つ。  多分、私は、オコジョを見たと思いますよ!

 

アドバイス

朝早い場合は、アイゼン必須と思います。 雪がカチコチです。

ザックは室堂に放置して、カメラとかのみ持って山頂へ行けば良いかも?  

 

すれ違った方 : 約30名

飲食 : スポーツドリンク1500ml、パン、寿司

   

 

   https://youtu.be/N5YgwsDOwIA

   石川県の山歩き



アマチュア無線局:JH9IRLホームページ

  2014年  9月28日 (日)

 

  天候 : 晴れ

  気温 : 12℃ (登山開始時)

        22℃ (下山完了時)

  登山口 : 石川県白山市 別当出合

  距  離 : 登山7.4km、下山10.6km

  時  間 : 登山245分、下山285分

  標高差 : 1450m高

  歩  数 : 36449歩

  消  費 : 2972kcal

  登山時 : 48才、170cm、77kg、中年メタボ

  登山歴 : 5年目

 

 

福井(自宅) 3:00→(国416,157) →

→ 4:35 市ノ瀬駐車場 4:55 → (バス) →

→ 5:10 別当出合 5:20 →

→ 6:40 甚之助小屋 → 7:20 南竜山荘 →

→ 8:30 室堂 8:45 → 9:25 御前峰 9:30 →

→ 10:40 室堂 10:50 → 12:05 南竜山荘 →

→ 12:35 甚之助小屋 → 13:45 別当出合 14:00 →

→ (バス) → 14:15 市ノ瀬駐車場

  




      

”9/27の昼、御嶽が噴火した”とのニースで、日本国内に衝撃が。。。。勿論、私にも衝撃が。  昨年2013/9/10に歩いたときの思い出、山頂や山荘、登山道を思い出します。

 

本来であれば、紅葉目的に白山を歩く予定でしたが。。。 

このニュースを知り、早々、今日は白山へ。 少しでも御嶽の噴煙を見て、自分自身の山歩きへの警告とすべく。 

 

ルートは、砂防新道ー>とんび岩コースー>お池めぐりー>展望コースー>砂防新道。   今回は、とんび岩コースと展望コースが紅葉の見ごろを迎えていました。  綺麗です。 

すれ違った人は、砂防新道で多く、とんび岩や展望コースを歩かれている方は、数名のみ。  紅葉が抜群なんだけど。。。

皆さん、紅葉よりも、百名山の登頂記録が目当てかな?

 

今日は、御嶽が見えるたびに、じっくり眺めてしまいました。

出来るだけ多くの方が無事なことを祈ります。

 

飲食 : スポーツドリンク約1500ml、おにぎり、

 

 http://youtu.be/LYpVg5Xb0w4

  

   石川県の山歩き



アマチュア無線局:JH9IRLホームページ

  2014年  7月26日 (土)

 

  天候 : 晴れ

  気温 : 29℃ (登山開始時)

        18℃ (下山完了時)

  登山口 : 石川県白山市 別当出合

  距  離 : 登山6.7km、下山11.5km

  時  間 : 登山220分、下山320分

  標高差 : 1450m高

  歩  数 : 36302歩

  消  費 : 3220kcal

  登山時 : 48才、170cm、77kg、中年メタボ

  登山歴 : 5年目

 

 

福井(自宅) 3:00→(国416,157) →

→ 4:40 市ノ瀬駐車場 4:55 → (バス) →

→ 5:10 別当出合 5:15 →

→ 6:40 甚之助小屋 →

→ 8:05 室堂 8:10 →

→ 8:55 御前峰 9:00 →

→ 10:08 お花松原 10:25 →

→ 12:20 室堂 →

  → 13:15 殿ヶ池小屋 →

→ 14:40 別当出合 15:00 → (バス) →

→ 15:20 市ノ瀬駐車場

 




  

今回は、新しいことに2つ、チャレンジしてきました。

1つ目は、エコーラインを登ること。

2つ目は、お花松原まで足を延ばすこと。

 

いつものように、砂防新道より登山開始です。

途中、ヘリが何回も往復していました。 

聞けば、新甚之助小屋のベンチが少ないので、旧甚之助小屋の跡地にベンチを設置するとのこと。 

そこに使う石をヘリで運んでいたようです。

次回は、その新しいベンチで休憩しようかな!

 

砂防新道からエコーラインまでの間、ちょっと道幅が狭いところがありますが、展望のよい道で一息つくことができます。 

コーライン自体も、道幅もあり、それほど急坂もなく、初心者には良いコースと思います。

別山や南竜エリアのみならず、御前峰や室堂も確認でき、花も多くありました。

(十二曲りの延命水が飲めないのは、非常に残念ですが。。。)

室堂、御前峰を通過して、第2の目標であるお花松原へ。

大汝峰の登り口を右へ、そして、300m程急坂を下ります。 

そこは、まだ残雪もあり、花の季節はこれからって感じ。

クロユリは、つぼみばかり。(室堂近くは、よく咲いてたのに)

花の季節は、これからのようですね。

 

山頂のお池周りも、室堂周辺も、帰路に歩いた観光新道も、花はあるものの、その数は去年と比べて少ないですね。

 

飲食 : スポーツドリンク約2500ml

     (松原まで500ml、帰り2000ml:夏の帰路は苦しい)

      つけ麺、パン 

 

帰りは高度が下がり、気温が上がりますので、十分な飲料水を持参して下さいね。  水が切れると、シャレになりませんから。。。

 

 http://youtu.be/04D69lhPx3M

 

      石川県の山歩き



アマチュア無線局:JH9IRLホームページ

2013年  8月16日 (金)

  天候 : 晴れ

  気温 : 21℃ (登山開始時)

        30℃ (下山完了時)

登山口 

距 離

時 間

標高差

歩数

消費

登山時

登山歴

:石川県白山市 別当出合

:登山6.3km、下山11km

:登山240分、下山325分、

:1450m高

:31257歩

:2893kcal

:47才、170cm、77kg、中年メタボ

:4年目

  

 

 

 福井(自宅) 2:50→(国416,157) →

→ 4:30 市ノ瀬駐車場 4:55 →

 

→ 5:10 別当出合 5:15 →

→ 7:23 殿ヶ池小屋 →

→ 8:30 室堂 8:37 →

→ 9:18 御前峰 8:25 →

→ 10:34 室堂 10:50 →

 → 12:15 南竜山荘 →

 → 12:54 甚之助小屋 →

→ 14:04 別当出合 14:20 →

 

→ 14:40 市ノ瀬駐車場

 

    




  

お盆休み、暑い日が続く中、高い山で涼しい風を求めて、白山へ。  山の花達も終わりに近づいています。  お盆休みも混雑すると読み、早めに家を出発。 予想通り、多くの方が。。。 5時00分が始発ですが、人が多く、満員になったことから、5分前に出発し、別当出合へ。 (400円/人) 

 

今回は、初めて、観光新道を通って、御前峰を目指します。

観光新道は、登る方が少なく、10%以下かな!(一般的には砂防新道が人気) 

 

仙人窟までの急坂がきつかったですが、その後は尾根歩き。登山道幅は一人分と狭く感じますが、気持ち良く歩けますよ。

殿ヶ池避難小屋から黒ボコまでの間、少し花が残っていました。 8月上旬だと、もっと綺麗だと思います。

 

 大汝峰から室堂まで、お池めぐりコースを。。。千蛇ヶ池から室堂までの間も、いろいろな花が咲いていて、きれいでした。

室堂に戻り、昼食を取りながら、この後のコースを????どこにしようか。。。。。歩いたことが無い。。。。雲が広がっているので、北アルプスは望めないと解っていたが、展望コースへ。。。

ここも一人分の登山道幅でしたが、道迷いもなく、問題ないです。  アルプス展望台では、雲により絶景を望むことはできず、ちょっと残念でした。  南竜では、テント場にも立ち寄り、”いつかはこの地で。。。”と夢を膨らませてしまいました。

 

(エコーラインも、花が綺麗だったとの情報あり)

 

飲食 : スポーツドリンク約2300ml+寿司3つ

 

花の時期は、7月末から8月上旬。 来年も、この時期に再び。

 

 http://youtu.be/OZuWwgLm9JU

 

     石川県の山歩き



アマチュア無線局:JH9IRLホームページ

2013年  7月20日 (土)

  天候 : 晴れ

  気温 : 15℃ (登山開始時)

        28℃ (下山完了時)

登山口 

距 離

時 間

標高差

歩数

消費

登山時

登山歴

:石川県白山市 別当出合

:登山6.3km、下山15km

:登山200分、下山370分、食事30分

:1450m高

:39021歩

:3178kcal

:47才、170cm、77kg、中年メタボ

:4年目

  

 

 

 福井(自宅) 2:45→(国416,157) →

→ 4:25市ノ瀬駐車場 4:50 →

 

→ 5:08 別当出合 5:10 →

→ 6:40 甚之助小屋 →

→ 7:20 黒ボコ岩 →

→ 7:50 室堂 7:55 →

→ 8:30 御前峰 8:40 →

 

→ 9:30 大汝峰 10:00 →

 

→ 10:40 七倉山分岐 →

→ 12:00 白山釈迦岳 →

→ 12:15 前峰 12:22 →

→ 14:50 市ノ瀬駐車場

 

 

  




  

梅雨明けが遅れているものの、今日は、久しぶりに晴天になる予定。 登山道の積雪もなくなり、山頂付近で花が咲き始めているとの情報を頂き、チャンスを狙っていました。 

 

今日は、夏休みの最初の週末。 更に、久しぶりの晴れることから、多くの方で混雑すると読み、いつもよりも、早めに家を出発。 福井からは勝山を通って、市ノ瀬駐車場に。 その後、始発のバスに乗り別当出合へ。 (400円/人) 

 

今回は、御前峰->大汝峰->白山釈迦岳を周回する予定であり、何時に市ノ瀬に着けるのか時間を正確によめていません。 なので、大きな休憩を取らず、先を目指して歩きました。

 

砂防新道は、多くの方が使われる登山道であり、十分に整備されています。 積雪もなく、全く問題ありません。 

御前峰からは、御嶽山や北アルプス、石川や福井、岐阜の山々が良く見えます。 晴れると展望が最高ですね! 御前峰は人が多くなると思い、早々、大汝峰へ移動します。

 

大汝峰では、パンとラーメン+休憩+絶景でパワーを回復させます。  ここから先が、今回の挑戦になります。 七倉山分岐->白山釈迦岳->市ノ瀬駐車場。。。長い距離になります

 

大汝峰から白山釈迦岳までは、一人分の道幅の登山道になります。 展望の良い道のアップダウンになりますが、周囲の山を眺めながら、1歩1歩。  あっ、そうそう、一か所、崖崩れで登山道が切れていましたので、注意が必要です。 5m程度だったでしょうか、木の枝を握って、落ちないように!

 

 

 

白山釈迦岳の三角点に立ち寄り、前峰で休憩です。 目の前には今日歩いてきた山々が。。。右から左にゆっくりと目で追います。 感動! (涙が出るほどではありませんが。。)

 

さて、最後は、怪我なく、市ノ瀬駐車場まで、気を付けて下山します。 登山口から市ノ瀬までの林道は4km程度でしょうか、とても長く感じました。

 

白山と白山釈迦岳の周回に、約21km、約10時間。 今までの最長距離、最長時間となりました。  これは、富士山を超えています。  びっくりです!

 

飲食 : スポーツドリンク約1500ml+水1000ml+ゼリー+飴

      パン、ラーメン 

 

再び同じコースを周るときには、ザックが重たくなりますが、もう少し水分を増やす必要あり。 御前峰までは、朝の涼しい時間帯なので、水分摂取は少ない。 但し、10時を過ぎると、下りでも汗が出て、のどが渇きます。 

今回の時間を参考に、休憩を多く取りながら。。。 (逆回りは、気が遠くなりそう!)

 

 http://youtu.be/J-kcwrgXFoE

 

      石川県の山歩き



アマチュア無線局:JH9IRLホームページ

 

   2012年  10月 6日 (土)

 

      天候 : 曇り

      気温 : 5℃ (登山開始時)

            15℃ (下山完了時)

登山口

距 離

時 間

標高差

登山時

登山歴

:石川県白山市 別当出合

:登山7.5km、下山9.2km

:登山250分、下山290分

:1450m高

:46才、170cm、77kg、中年メタボ

:3年目

  

 

10/5 福井(自宅) 19:30→(国416,157) → 21:00 別当駐車場

 

10/6   別当駐車場 5:40 → 5:50 別当出合 5:55 →

→ 7:20 甚之助小屋 7:22 → 8:00 南竜山荘  8:05 →

→ 9:05 室堂 9:10 → 9:50 御前峰 9:55 →

→ 10:45 大汝峰 11:15 → 12:20 室堂 12:40 →

→ 13:20 殿ヶ池 13:20 → 14:40 別当出合 14:45 →

→ 14:55 別当駐車場

   




 

 

暑い夏が終わり、山には秋の気配。

白山でも紅葉が始まったと聞き、我慢できず、10/5の金曜日の夜に別当駐車場へ。  

(当然、車中泊。 車の中でも寒かったです)

翌日、10/6の土曜日の朝、別当出合より紅葉を求めて、歩き出します。

事前にネットで調べたところ、”南竜の紅葉がすばらしい”との情報を信じて、

砂防新道を登り、途中の分岐で南竜へ。

すると、情報通り、緑と紅葉色がベストマッチ。 南竜山荘のエリアは最高!

紅葉が広がるトンビ岩コースを通って、室堂へ。   

室堂から御前峰へ、そして、更に大汝峰へ。 欲張りな私です。

大汝峰で、御前峰や遠く北アルプスを眺めて十分な休憩を取り、寄り道をしながら室堂へ。 

途中、千蛇ヶ池から、お池めぐりの道でも、最高の紅葉が。。。。。

今日は、とても楽しい山歩きとなりました。

 

南竜エリア、トンビ岩コース、お池めぐりコースは、最高の紅葉です。

是非、ちょっとだけ、周り道をして見ませんか?

 

大汝峰から見下ろしたところ、お花松原でも鮮やかな紅葉が観られました。

(大汝峰に登るのではなく、お花松原へ下れば良かった!)

今年の紅葉は、例年になく、鮮やかかな?

 

一方、室堂エリアの紅葉は終わってしまったのかな?

砂防新道や観光新道は、これからって感じでしょうか?

今ひとつ、きれいとは言えませんね。 (南竜を観たから?)  

多くの方が、別当出合<->砂防新道<->室堂<->御前峰と歩いていました。

ちょっと離れると、すばらしい紅葉が待ってますよ!

          

飲食 : 約800mlのスポーツドリンク

 

ビーフカレー 800円

白山室堂バッチ 500円

 

室堂は、10月14日が最後の営業だったかな? 残り、1週間か!

その後は、自分で食べ物を準備しないと。。。。

 

これから、紅葉の季節。  週末、雨だけは、降らないで下さいね。 

   http://youtu.be/zw9ha3irGUI

 

     石川県の山歩き



 アマチュア無線局:JH9IRLホームページ

 

 2011年 8月6日(土)

 

    天候 : 曇り (山頂は雨)

    気温 : 20℃ (登山開始時)

            28℃ (下山完了時)

石川県白山市にある有名な山。 白山といえば御前峰が有名ですが、隣に位置する大汝峰は山頂が広く、ゆっくりできます。

 

登山口

距 離

時 間 

標高差

:石川県白山市 別当出合

:登山8.8km、下山9.2km

:登山230分、下山180分

:1450m高

登山時

登山歴

登山回数

:45才,170cm,76kg,中年メタボ

:2年目

:初めて

 

福井(自宅) 3:00→(国416,157) →

4:45 市ノ瀬駐車場 5:00 →

5:25 別当出合 5:30 →

→ 6:02 中飯場 6:03 →

→ 7:00 甚之助小屋 7:05 →

→ 7:50 黒ボコ岩 7:50 →

→ 8:12 室堂 8:28 →

→ 9:20 大汝峰 9:40 →

→ 10:25 室堂 10:32 →

→ 10:45 黒ボコ岩 10:45 →

→ 11:20 甚之助小屋 11:25 →

→ 12:12 中飯場 12:12 →

→ 12:40 別当出合 13:00 →

→ 13:20 市ノ瀬駐車場

  




 

 

いつのように、市ノ瀬に車と止めて、5:00発のバスにて別当出合へ。 

バス料金は大人400円/人。

 

別当から砂防新道を利用して室堂へ、最短距離を利用して大汝峰まで、

道に迷うことは無いと思います。  

 

大汝峰は、御前峰と違い、山頂が広いので、のんびりできました。

山頂に先に到着された女性の方(金沢より)は、釈迦岳を周回して市ノ瀬まで歩くとのこと。 

今の私は、無理が多いように思われますので、来年にチャンジできないか、検討したいと思います。

あ、この方から冷えたプチトマトを頂きました。 おいしかったです。 ありがとうございます。

 

今日は、すごく多くの方が白山を訪れていたと思います。 

登り道、下り道、室堂でも、本当の多くの方とあいさつをしました。

 

スポーツドリンクは、車の到着したときの分も含め、約1700mlを飲みました。

晴れていれば、もっと飲んだ可能性がありますね。  

 

それにしても、別当では晴れていたのに、黒ボコでガスに、室堂で小雨。 (カッパを着る)

大汝峰でガスが切れそうになったのですが、その後雨が降り出し、室堂では本降りに。

南竜分岐でガスがなくなり、甚之助でカッを脱ぎ、別当まで下りました。

 

今年の紅葉の時期に、再び、白山に着たいと思います。  晴れた日に。。。。

   http://youtu.be/8M23dM8X1bc

    石川県の山歩き



アマチュア無線局:JH9IRLホームページ 

 

 2010年 9月25日(土)

 

    天候 : 晴れ

    気温 : 5℃ (登山時)

           23℃ (下山時)

石川県と岐阜県に位置する、日本三名山の1つ。 晴れれば、福井県嶺北地方からも眺めることができる。

 

登山口

距 離

時 間 

標高差

:石川県白山市 市ノ瀬(別当出合)

:登山7km、下山15km

:登山195分、下山55+257分

:+1450m高、-1900m高

登山時

登山歴

登山回数

:44才,170cm,76kg,中年メタボ

:1年目

:初めて

 

自宅(福井) 03:10 (国8,416,157、県33) → 04:45 市ノ瀬 05:00 → 05:15 別当出合 05:30 →

→ 07:00 甚之助 07:01 → 07:48 黒ボコ 07:50 → 08:08 室堂 08:13 → 08:45 御前峰 09:05 →

→ 10:01 室堂 10:28 → 10:43 黒ボコ 10:44 → 11:16 殿ヶ池 11:20 →

→ 12:07 別当坂分岐 12:08 → 13:46 指尾山 13:46 → 14:45 市ノ瀬      

  




 

 

9月中旬から気温が一騎に下がり、やっと秋が近づいてきた。

紅葉の時期には早いかと思いつつ、今日、憧れていた白山に登ることとした。

 

朝明ける前に、自宅を出発し、市ノ瀬に向かう。 

市ノ瀬から別当出合までは、400円/片道のシャトルバスを利用。

別当出合に到着するが、周りはまだ暗く、15分程時間をつぶす。

 

初めての白山でもあり、初心者の私は、やはり砂防新道を登ることに!

気温が低いこともあり、うっすら汗をかく程度で、休憩も少なく登ることができた。

御前峰では強風のため、ゆっくりすることができない。 

岩影に身を隠し、雲が切れるのを待ち、写真撮影を行う。

殆どの人が室堂に戻る中、お池巡りの道を下りることとした。

 

室堂平では、まだ昼前であったことから、あちこちの歩き周り、展望台などで時間を過ごした。

天気は良いが、雲が邪魔だ!!

 

観光新道を下ることとしたものの、砂防新道と比べ、景色は良いが道が悪い(足元注意)。

別当坂分岐までゆっくり下りたところで、12時。 

乗りでそのまま、指尾山を通って市ノ瀬まで歩くこととしたが、

登山道は、山道に切り替わり、急坂や階段などあり、少々スリルがある。

途中、長い下り坂のために、ひざを痛めてしまった。

 

今回の山登りで気がついたポイント

 ①初心者は砂防新道。   観光新道は、道幅も狭く、自然の登山道。  

 ②1リットルのスポーツドリンクで、十分。 (涼しいうちに登る)  

 ③紅葉は、徐々に始まっていた。 これからって感じ。

 ④女性、中高年、小中学生、外国人まで楽しめる山。

 ⑤強風のため、1枚、オーバージャケットがあると便利。  

  

 http://youtu.be/BwpCht_NoXI

   石川県の山歩き

   

 

inserted by FC2 system