自己紹介

アマチュア無線局:JH9IRLホームページ 

  

名 前

 〇〇〇〇 ヨシ〇〇

 コールサイン

 JH9IRL  (ジェイ エイチ ナイン アイ アール エル) 

生年月日

 1965年(昭和40年)  11月〇〇日

住 所

 故郷)  福井県 福井市

   現住所) 京都府 京都市 南区

家 族

 妻、息子2人

職 業

 会社員

 趣 味

 ①山歩き

 ②献血 (~2018/9月)

 ③ドライブ 観光旅行     

 アマチュア無線局:JH9IRLホームページ

(2023年12月)

7月末に日本に帰国して、ほぼ毎週末はどこかの山へ。

関西の山を1つ1つ順番に歩き、とても懐かしく感じています。

山歩きの経験値が低下し、年齢と共に体力も低下傾向であり、

低い山が中心になるものの、ケガなどには注意して、

これからも山歩きを楽しみたいと思います。

  

山歩きの後の動画作成に加えて、”YAMAP”と”ヤマレコ”への投稿も再開し、

下山後も忙しい時間を過ごしています。

 

(2023年8月)

2023年7月末、中国から日本へ本帰国です。

中国赴任期間、山歩きは数回でしたが、独身生活を動画に残すことができました。

2023年8月より、日本/京都での生活を再開しました。

これからは、再び、日本の山歩きを楽しみたいと思います。

皆さん、よろしくお願いします。

 

(2020年12月)

2020年1月に、中国武漢から始まった新型コロナ。

日本に一時的に逃げるものの、2月上旬には中国に戻り、

感染に恐れながらも業務を遂行。。。。。。。

山歩き、中国国内旅行も、注意しながら。。。。。。

  

早く、今までの日常に戻れますように! (祈)

 

(2019年10月)

中國に来て、早くも1年。

時が流れるのは、早いものです。

中国の有名な山は、多数あるものの、

会社の休みが合わず、移動やホテルなどの予約にも苦労しています。

山歩き以外に、中国国内旅行が楽しみの1つになってきています。

 

(2018年8月)

2018年10月より、中國で働くこととなりました。

山歩きを楽しむのも、残り数か月間となり、どこの山へ行こうか?

会社の特別有給休暇(2週間)を利用して、どこの山へ行こうか?

いろいろ悩んで、北海道へ行くことに決定!  楽しみです!

 

中國での仕事の準備のみならず、引っ越しの準備などで、

週末も忙しい日々が続くことになることでしょう。

 

このホームページの更新が止まり、情報が古くなることは明らかですが

少しでも多くの方の参考になれば。。。と思い、

このホームページを出来るだけ長く残るように努めます。

 

(2016年4月)

この春、妻が京都に来てくれることになりました。

新しい賃貸物件に、お互いに引っ越しを行い、新しい地での生活が始まりました。

(南区の1LDKから、同じく京都市南区の新しい賃貸物件へ)

  

妻が来てくれて、話し相手ができたこと、食生活が正常化したこと、この2つが大きな変化かな!

残念なことに、山歩きの回数が減ることになりますが、

これから、妻の手料理が食べられることは、うれしいことです。

 

福井には、親が残っています。

GWのみならず、月に1回は帰郷して、親の元気な顔を見ること、

そして、チャンスを作って、地元の山歩きを楽しみたいと思います。

京都での単身赴任期間中、多くの関西の山を歩くことができました。

都会に近い山へは、電車やバスを利用しています。

そして、たまに、山から下りてきてからの一杯のビール、最高に美味しいですね。

すこし恥ずかしいのですが、時々、電車に乗る前に、トイレで汗拭きシート+下着交換しています。

近くに、日帰り温泉(お風呂でもOK)があれば良いのですが、 

 

皆さん! 登山しようよ!

少ない予算で絶景と達成感を味わい、健康にもなり、最高だよ!

 

(2015年10月) 

仕事の関係で京都へ異動となり、今まで暮してきた福井を離れることとなりました。

地元で、多くの山を歩くことができたな~。。。

いろいろな方と知り合うことも出来たな~。。。と思う半面、

違った時期に、違った登山口からの山歩きを、もっと楽しみたかったと。。。

ちょっと残念なのは、北アルプスと自宅との距離的に遠くなったことかな。。。

もっと、北アを何回も歩いておけばよかった。

いつでも行けるか~、なんて思っていたことが、甘かったです。

  

これからは、京都から関西の山々を歩き、思い出を作りたいと思います。

関西でも、山友達ができるように、がんばらないと。

夏には、今まで歩いたことがない中央や南アルプスへ行くチャンスを作りたいな。

この際、関西空港から北海道にも行けたら。。。。

山歩きにも(子供にも)、お金かかるな~。。。

そのためにも、仕事をがんばらないと。

    

 家族は福井のまま。  単身赴任なので、

時々は福井に帰郷して、地元の山歩きを楽しみたいと思います。

 

(2014年11月) 

山歩きを始めて、早、5年が経過しました。

先ず、私の体重は、ん~。。。。。減っていない。

  

山での行動食や山飯のみならず、

山を降りてからも、温泉や風呂上りにおいしいものを食べ、

家でも、動画やHP、ブログ作りをアルコールと共に。。。。

今では、山歩きの目的は、メタボ対策ではなく、

山歩きの後を楽しむためになっているのでは?と、嫁より一言。

当たりかも!

  

次に、私の山の経験は、自分でもびっくりするくらい成長していると思われます。

  

連休+有給休暇を利用して、百名山へ出かけることも増え、

長距離ドライブや車泊も慣れてきました。

次の遠征を計画することも、何だか楽しくなって来ています。

現在のところ、登頂した百名山は22座、1/5、まだまだである。

 

新しく揃えたものに、ストーブにシェラフがあります。

おかげで、山飯が楽しくなってきました。

 

 

(2012年10月)

 

今も、山登りは苦して、しんどいことには変わりありませんが、

山歩きを始めた頃と較べると、足が軽くなってきたと思われます。

(体重は、減っていませんが。。。笑)

  

それにしても、山歩きの先輩方が多いこと。 

60歳を過ぎて、会社をリタイアした人と思われますが、なんと元気な方なのでしょう。

私もそうなれるように、健康には気をつけて、体力と気力を維持したいと思います。

  

日本百名山、二百名山、三百名山、花百名山、新花百名山、、、、、、、、

探すと、いろいろあるものですね。

最近、ちょっと気になりはじめました。

でも、

毎年5山を制覇しても、100山までに20年。 

毎年10山を制覇しても、100山までに10年、300山まで30年。

気が遠くなりそうです。

  

カレンダーの連休のみならず、会社の有給休暇を連続でお願いするなど、

一回の遠征で数日間に複数の山歩きを楽しむように、計画的に狙わなければ、

時間のみならず、お金の無駄使いになってしまいます。  

いろいろ考えると、旅費を抑えことと、効率を上げることがポイントか?

 

 

(2010年4月)

  

お腹がメタボな私、血液検査がNGならば、即、会社の健康管理監視下に!

なんとかせねばと始めたのが、このトレッキング(山歩き)。

すっかり、山の魅力の取り付かれてしまいました。

  

多くの方が、日本百名山を歩くことをチャレンジしているとのこと。

確かに、HPやブログで検索すると、出てくる、出てくる。

  

私はどうなることか?

山の本を読んで、山の写真を見て、

頭の中で、日本百名山を歩くのが、

私の百名山めぐりとなるのか?

  

まだまだ、初心者級の私は、山小屋にも泊まったこともなく、ストーブも持っていません。

毎回、車で登山口まで行き、日帰り登山ばかり。。。

これからも、日々、トレッキングの経験を積んで、

いつの日かテント泊ができるように、1つ1つチャレンジしよう!!  

 

 

inserted by FC2 system