京都のお祭り記録

       

 アマチュア無線局:JH9IRLホームページ 

 

京都 東寺の弘法市

 

毎月21日に、東寺で開かれている弘法市(フリーマーケット) 

2017年 5月21日(日)

  

東寺の敷地の中に、いろいろなお店が集まります。

骨董のみならず、食べ物、着物、花など。

朝の6時頃はゆっくり見て歩けましたが、9時頃には渋滞発生。

人の流れに逆らうことはNGですね!

 



   

 

  



アマチュア無線局:JH9IRLホームページ 

京都 時代祭 

 

葵祭、祇園祭とともに京都三大祭の一つ、時代風俗行列です。 

2016年 10月22日(土)

  

良い場所を確保しようと思い、朝7:00頃に家を出発して、京都御所に8時頃に到着。 

出発が昼の12時であることもあり、場所取りの方は、ちらほら。 早く来すぎました。

行列が始まり、明治→江戸安土桃山室町吉野鎌倉、、、、と、

前半は観ていて楽しかったのですが、後半はよく解らなくなってしまいました。

行列は約2km、通過するのに、約1時間30分ほど、見る方も疲れてしまいました。



 

 

下記は、早回しです。

  

 



アマチュア無線局:JH9IRLホームページ 

京都 祇園後祭巡行 

 

後祭山鉾建 7/18~7/21

後祭山鉾巡行 7/24

2016年 7月24日(日)

  

朝6:30、前祭よりも早く家を出て、巡行コースへ。 今回は、ばっちり良い場所をゲットです。

花傘と山鉾の両方を見ることができて、山鉾の回転も、しっかり見ることができて、、、、

前祭同様、2重、3重どころか、5重、6重の列ができ、多くの方で賑やかでした。

   




   

    

  



アマチュア無線局:JH9IRLホームページ

京都 祇園祭(後祭) 

 

後祭山鉾建 7/18~7/21

後祭宵山  7/21~7/23

後祭山鉾巡行 7/24

2016年 7月23日(土)

  

今日は、後祭宵山の最終日。  夕方から各山鉾を歩き回ります。

前祭より山鉾の数が少ないものの、橋弁慶山や浄妙山など個性のある山があり、

山鉾に灯りがともる頃には、多くの人で賑やかでした。

   




    

      



アマチュア無線局:JH9IRLホームページ

京都 祇園前祭巡行 

 

前祭山鉾建 7/10~7/14

前祭宵山  7/14~7/16

前祭山鉾巡行 7/17

2016年 7月17日(日)

  

今日は、前祭山鉾の巡行の日。  よい場所を取ろうと、7:30頃に家を出ましたが、残念。

良いポイントは既に多くの人が。。。 (一眼レフカメラを持った人が並んでいます)

それでも、ベストと思われるところに陣取ります。(四条河原町交差点から北へ数10m)

8時前から降り出した雨も巡行開示前には止み、約2時間30分を楽しみました。

  




           

   

固定カメラ 4倍速

  



アマチュア無線局:JH9IRLホームページ

 

京都 祇園祭(前祭) 

 

前祭山鉾建 7/10~7/14

前祭宵山  7/14~7/16

前祭山鉾巡行 7/17

2016年 7月14日(木)

  

時間があるだけ多くの山鉾を見てみたいと思い、昼間から京都四条通り周辺を順番に。
まだ、建てている途中の山鉾もありましたが、すべての山鉾を確認し、十分に楽しむことが出来ましたよ。
夕方から夜にかけて、提灯に明かりが入り、これがまた良いですね。

  

  

 

 



   アマチュア無線局:JH9IRLホームページ

京都 葵祭 

 

 

2016年 5月15日(日)

  

風雅な王朝行列を見てみたいと思い、朝食の後、7:30に家を出て、京都御所へ。

何とか場所を確保して、行列の出発10:30を待ちます。

歓声と共に、行列を先導する騎馬隊が。。。続いて。。。。。

途中、機嫌が悪い馬も居て、見ている方も心配になりました。

斎王代(さいおうだい)も確認できて、よかった。

    

 

 

inserted by FC2 system