トマト栽培記録 2017

       

  


 

 アマチュア無線局:JH9IRLホームページ 

   

2017年

 

初めてのトマト栽培

 

 

アパートのベランダで、トマト栽培にチャレンジ!

沢山ある苗木から選んだのは、、、

 

 スィートトマト 接木苗

  (ロングセラー! 甘さ自慢の中玉トマト)

   

2017年5月7日(日)

2017年5月13日(土)

2017年5月21日(日)

2017年5月29日(月)


何をどうやって育てるのかも不勉強のまま、GWの帰郷時に、とりあえず、実家の親から鉢と土をわけて頂く。

とりあえず、トマト苗木を買ってみる。

とりあえず、鉢に植えてみる。

とりあえず、水を与えてみる。 

この1週間、朝にコップ水1杯を与え。

葉の数が増え、色が濃くなってきました。 

この先も順調に育つのか?  それとも、根が腐ったり、害虫に攻撃されてしまうのか?  心配!

2,3カ所、わき目かきも行い、背も高くなってきました。

でも、まだまだ不安な毎日。

ちょっと、水のやりすぎのように感じており、根腐りを警戒中。

少し葉が増え、背も高くなってきました。

風が強いので、中央支柱を立てると共に、周囲を囲む支柱を取り付けました。

下の方のわき目を取り、これで良いのかな?

      

2017年6月1日(木)

2017年6月5日(月)

2017年6月9日(金)

2017年6月12日(月)

小さな、黄色い花が咲いているのを発見!  まだまだと思っていたのに!

太陽光線が入る時間が短いのが気になる

写真を撮って、過去と比べると、その成長に感動!  葉がすこし傷んでいるような。。。 栄養不足?

新たな花が咲いてきました。 これで、2か所目。 楽しみ!楽しみ!

トマトは、水は少な目が良いと聞いていた。 時々、葉がしなしなになり、慌てて水を追加!    少し、追肥します。

    

2017年6月15日(木)

2017年6月19日(月)

2017年6月23日(金)

2017年6月26日(月)

花の数も、少しずつ増えてきました。 最初に咲いた花のところは、トマトの実が徐々に大きくなってきましたよ。

全体を写真に入れようとすると、随分と離れないと。。。すると、小さく見えますが、育ってますよ!

場所を変えて、花が咲いて、実が付きます。  徐々に、増えてきました。

もう少し、太陽光がほしいな~!

あちこちに小さな実がなり、今後が楽しみ!!  少し追肥します。

    

2017年6月29日(木)

 2017年7月1日(土)

 2017年7月3日(月) 

2017年7月7日(金)

最初に咲いたところのトマト。 ミニトマトの大きさを越えて、まだまだ大きく成長中。

主茎の先端が、支柱の頂上に達したので、先端を摘芯しました。  実に栄養が届きますように!

先日、先端を切ったので、これからは実へ栄養が行き渡ってほしいな~! 

太陽光線が入る時間が短いのが難点。

最初に咲いたところ。緑、緑していた実が、色づいてきました。 楽しみ!! 

 

2017年7月9日(日)

2017年7月12日(水)

 2017年7月13日(木)

  2017年7月19日(水)

赤色に変色中。 

日々、色が変化していることに感動!  おいしく、甘くなれよ!

先端をカットしたので、上での成長はSTOP。これからは、実へ。 一カ所、赤いトマトが目立ってます。

初収穫です。 

冷蔵庫で少し冷やして、頂きました。

美味しかったです (^O^)/ 

他の場所のトマトも、色が変わってきました。 なんだか楽しい!

    

2017年7月20日(木)

2017年7月23日(日)

 2017年7月24日(月)

  2017年7月29日(土)

赤色のトマトが増え、1個、2個と収穫。

おいしく頂いています。

水は、葉が弱らない程度に、ほどほどに。 ここが、最後の実になるのかな!

順番に、赤い実になり、口の中へ。 赤い実も緑赤色の実も、少なくなってきました。

最後の実も、色が付いてきました。 収穫前は楽しいのですが、収穫後はちょっとさみしいですね!

  

2017年8月2日(水)

2017年8月9日

 2017年8月11日

2017年8月13日  



色が付き始めると、早いですね!

もう少しで食べごろに!

トマトの実が少なくなってきて、ちょっと寂しい感じ。 残り6つ。。。

残り3玉。 数日後に、おいしく頂きますよ!

最後の収穫日。 赤いトマトが無くなり、残ったのは葉っぱ。

 

 

 収穫できたトマト :27~30玉

水のやり加減が、よく解っていないまま、終了

おいしかったのですが、ちょっと皮が硬かったかな! 

それにしても、初チャレンジで、十分な成果だったと思います。

 来年は、?  来年も? 。。。。。

 

 

inserted by FC2 system